NT指摘、逆子…心配だらけの妊娠生活

妊娠から出産、その後の育児のことなどを中心に書いています。

31週で逆子


31週にして逆子となってしまいました…

逆子は30週を超えてからどんどん戻りにくくなると聞きました。

38週までに戻らなければ帝王切開と言われてしまいました。



子供は三人は欲しいし、できれば一人目から帝王切開は避けたい…怖いし

できる限りのことはやってみようと思い

逆子体操とお灸を毎日欠かさずやっていました。

私は冷え症で、その時は冬だったのでとくに足を冷やさないようにと家ではもこもこの靴下を履いて、とにかく暖かい格好をするようにしていました。

それから赤ちゃんの向きによりますが、私の場合左側を向いて寝るようにした方がいいと病院で言われ、できる限り左側臥位で寝るようにしていました。


逆子体操は意外ときついんですよね。
あのポーズをキープするのが…



そんなこんなで色々試した結果
33週のエコーで元通りになっていたことがわかりました😊

ほっと一安心

いつ戻ったのかは全然わからなかったけど


そういえば逆子のときは胎動が肛門近くで感じることが多くて、しかも時々肛門や膀胱あたりを蹴られて痛かったことがありました😅


戻ってからはもう少し上の胃のあたりを蹴られていることが多かったです。参考までに…