NT指摘、逆子…心配だらけの妊娠生活

妊娠から出産、その後の育児のことなどを中心に書いています。

出生前検査

お腹の子に障害があるかどうか調べる出生前検査

これをするかどうか悩んでいました



私が通っていた病院でできる検査は


クアトロテストと羊水検査



クアトロテストは血液検査で比較的簡単に費用も安くできるが、それでわかるのは確率のみで

確率な判断ができるのは羊水検査しかないのでした。

しかし羊水検査は流産のリスクがあり

せっかく羊水検査で問題がなかったとしてもそれによってわずかでも流産の危険がでてくるようなら本末転倒ではないかと思いました。


そもそも出生前検査をする必要があるのか


もしも障害をもっていることがわかったら?

降ろすの?


エコーで聞いた心臓の音

まだ小さいながらも手足を一生懸命動かしていて


この子はもう生きている

それを私が止めてしまうなんてできない…




でも、じゃあ、もしもこの子が障害をもって産まれてきたら


自分はこの子を育てていけるのか

周りは可愛がってくれるのだろうか

この子は幸せになれるのか…










もしも

障害があることがわかったら

障害を持って産まれてきたら


障害を持つ子の親のブログや動画を見てみたり

インターネットで調べながら夫と何日も考えていました




そして出した答えは

出生前検査はしない でした。


どんな子が産まれてきても、この子を愛して育てていこうとふたりで決めました。


一週間後のエコーではNTは確認されませんでした。

でも、だからといって障害のある子が産まれてくる可能性が消えたわけではなく

その時期にNTがあったことが問題なのだそう…



でも、エコーになんの問題がなくても障害を持って産まれてくる子もいる

そう考えると障害を持つ子が産まれてくる可能性って

誰にでもあるんですよね